FC2ブログ
熊本眼科スタッフブログ

メガネのフィッティング練習会に参加しました!!

「メガネのフィッティング練習会」に参加しました。

どんなに綺麗なフレームでメガネを作っても、どんなにレンズの性能がよくてもメガネの掛け具合が悪ければ台無しです。

メガネの命はフィッティング(掛け具合)にあり

店舗や地域に関係なく、純粋にお客様に喜んでもらえるメガネをお渡ししたいとの思いで
「横田流フィッティング」を学んでいる同志がいろいろな所に集まります。
今年4月にも熊本で練習会がありましたが、今回は福岡 長崎 宮崎 天草から総勢17名。当院からも検査スタッフ4名が参加しました。

鼻パットの角度・高さ、幅の調整、傾斜、
角膜とレンズの距離etc・…。

これらの事を踏まえて ただ、ひたすら練習します。
朝10時前には始まったのに気づけば夕方5時過ぎ
ヘロヘロになりながらも身になる時間を過ごしました。

指導してくださった「横田流フィッティング」認定フィッターの方々
有難うございました。
IMG_0457.jpg

サバエオプト

こんにちは
今日は雨模様でしたね。熊本は台風の直撃を受けずに済んで良かったですね。
今回紹介するメガネはサバエオプトです。
サバエオプト(SABAE・OPT)は、小売店発のオリジナルブランドとして2011年7月に福井県鯖江市で誕生しました。
小売店運営の中での実際のお客様の声を商品開発に生かし、日本製らしい本当に軽くてしなやかな掛け心地を実現したブランドとして多くの方々に愛されるブランドとして注目を浴び成長を続けています。
このメガネをかけた印象としては、卵を横にしたような形のオーバル型メガネ。オーバル型はクセがなく、日本人の顔立ちに非常によく合います。女性にも好まれ易い形なのでメガネ選びに迷ったら、まずお勧めしたい型です。

IMG_0417.jpg
サバエオプト 3

メガネレンズの紹介

【メガネレンズのご紹介】
こんにちは!8月も下旬を迎えましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
皆様体調の方はいかがでしょうか。
当ブログでは数回に渡りメガネフレームをご紹介して参りましたが、今回はメガネレンズについて一つご紹介したいと思います!
今回ご紹介するレンズは 輻湊不全用累進CIFレンズ゛

目は近くを見ると内側に寄って「より目」の状態になります。
この目を内側に寄せることを「輻輳」と言い、 この目の運動が上手く出来ないと目が疲れたり、
頭が痛くなってくる事もあります。
当院ではこのような症状を訴える方に対応する「輻輳不全用累進CIFレンズ」を取り扱っております。
まずは視能訓練士の検査を受けられ眼科医にご相談ください



「輻湊不全用累進CIFレンズ」

勉強会

毎日うだる様な暑さが続いておりますが、皆様体調管理は大丈夫でしょうか🙄

今日は全職員での勉強会でした。議題は 防災マニュアル 地震編 というものでした。
熊本地震から1年3ヶ月経過しました。実際の経験を基に新たなマニュアルを作成する為です。
皆んなで地震を思い出し、あの時何が足りなかった•あの時の行動はこうした…等と検討しました。
来月は作成されたマニュアルを基に再現予定です。
何事も訓練ですね〜👍
皆様も我が家の防災マニュアル作成をしてみてはいかがでしょうか😆😆

今はやりのメガネ!!

ここ数年流行っている「ボストン型」のご紹介
DUN.jpg

⦁ 「DUN」ヴィンテージフレームは
まるい形が丁度いいボストン型。ウエリトンとラウンドの丁度中間くらいで、まんまる型よりも気軽に掛けられる所が人気です。
RODENSTOCK.jpg

⦁ 「RODENSTOCK」
チタン素材で軽いため掛け心地のいいメガネ
サングラスにされるとお洒落度がUPすること間違いなし!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
熊本眼科スタッフブログ サイトマップ お問い合わせ・資料請求